うにゃにゃ通信

日本近現代史系公開めも書き

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルパン三世的キャラが日本人に好まれる理由

宮崎駿の映画初監督作品にしてアニメ史上に残る名作、「ルパン三世 カリオストロの城」を見ていて思ったこと。 ルパン三世は、狙った獲物は必ず仕留める泥棒だ。その仕事ぶりは執拗で、徹底している。一方、人間性はきわめてあっさりとしていて、「あばよ!…

自分たちに都合の良い主張は歓迎されるという当たり前の話。

大前治という方が書いた、「焼夷弾は手掴み、空襲は大丈夫…国民は「東京大空襲」をどう迎えたか」や「10万人死亡「東京大空襲」の翌朝、政府が何と言ったかご存じですか」が話題沸騰らしいので、それについてのコメントをいちおう書いておく。 全体的には、…

「固定概念に縛られ結論ありきの日本人があまりにも多い」のは何故か。

固定概念に縛られ結論ありきの日本人があまりにも多いからです。 と、宋文洲氏が「アメリカ・リスクに鈍感な日本人」で書いていました。 なぜでしょう。それは、そのほうがラクで、磐石(のつもり)の価値観を揺さぶられることがないから安心だからではない…

ほんとうに大事なことは、この国では話し合われない。

「104歳の篠田桃紅さんが語る「デフォルトの日本人像」」で書いたように、この国は、「何とかなるさ」という考え方に支配されている。 何とかなるし、ダメなものはダメだから、どうしてもなんとかしようという気が起こらない。なりゆきまかせ。 日々、い…