うにゃにゃ通信

日本近現代史系公開めも書き

「コロナ維新」への期待。

公共空間で喋りを止めない大半が「いい大人」であり、子ども・若者にとっていい迷惑だ。行動変容すべきは首相を筆頭にした「いい大人」たち。

ツイッターに書いた

別の言い方をすると、新しい事態に対応できない大人世代と、対応できている若者世代。これって明治維新と同じじゃね?

ってことで、国民に訴えかける言葉を持たない現首相以下(名前も書きたくない)、古い時代の「長老」たちは一線退いてもらい、新しい時代は若い世代に回してもらおう。

※長老:日本は昭和初期以来、天皇を頂点とするピラミッド構造の社会だった。「上」が絶対的な権力を持つ「長老社会」だった。そのルーツはおそらく農村社会、村の長老を尊重する社会だったかと。今でも、「年配」の「男性」が絶対的に威張る構造は変わっていない。その構造の上位にいるのが、「年配」の「男性」が圧倒的に多く、かつ、権力や金を持った国会議員たちだ。彼らが国民に奉仕する気などないことは、国民に自粛を求める会食を彼ら自身が行っていることからもわかる。彼らはピラミッドの上位(最上位は天皇)にいる権力者なのであって、彼らにしてみれば、下々の民が彼らに尽くすべきだと心の中で思っているのだ。しかし彼らにはこの難局を乗り切る能力も根性も何もないことが次第にわかってきた。このままでは僕ら下々の民は彼らと共に沈没してしまう。ピラミッド社会はもはや有効に作用しない。