うにゃにゃ通信

日本近現代史系公開めも書き

自主的思考の敗北

75年前、この国では自主的思考が敗北し、一億玉砕などというゴマカシフレーズのもと一億思考停止に陥った。

あ、一億玉砕なんて単なる心意気表明ですからね。これを持ち出して当時の軍部が狂気だったとかは歴史的事実に反します。

あれから75年後の今年、コロナ禍の日本では、自主的思考が芽生えるかとの期待もあったけど、結局、世間の目などという空気の前に自粛の嵐で一億思考停止に陥った。

何も変わらない。言論は無力だ。

平和が大事だというのなら、まず、自主的思考を尊重する社会にならないと。こんなふうに簡単に一億思考停止に陥る社会には、戦争を止める力はない。