うにゃにゃ通信

日本近現代史系公開めも書き

日本人世代&経済的「領土」についてメモ

…というのは、具体的にいうと、昭和元年から、昭和50年ぐらいの間に生まれた世代のことになるだろう。

ま、ざっくり、昭和世代だ。

頑張れば夢がかなうとの神話を信じられた昭和生まれの世代こそが、「日本人」なんだ。

 

…ということと関係なく単にメモだけど、1945年敗戦までの日本の領土は今よりも広かったわけだけど、経済的な「領土」(といっていいのかどうか)はそれよりもかなり広かった。朝日新聞の中国進出だとか、日本交通公社電通も大陸進出してたし。それが敗戦で一気に失われて、大陸に散らばってた社員も総出で帰国したわけだ。人はどんどん戻ってくるけどろくな産業はないし、だいいち国家としての主権がないし、外務省の役人はすっかり意気消沈してるし、というのが占領下日本でありました。