うにゃにゃ通信

日本近現代史系公開めも書き

ぼくらはまだ、ほんとうの歴史を知らない。

いまを生きる、ぼくら日本人にとって、その歴史の直接的な出発点は、おそらく、昭和のはじめ頃だと思う。

昭和元年=1926年=92年前

そこからの日本や日本人の歩みは、「軍部」というファクターで過剰に歪められていることがあって、ぼくらが本当に納得しうる、ぼくらの土台としての歴史が、まだ正しく説明されていない。

と、ぼくは思う。

戦後史にしたって、そうだ。というか、ぼくらを正しく理解するのに、戦後史はなくてはならない要素なんだけど、ぼくらはきっと、勘違いをして理解している。

歴史を勘違いしてるってことは、自分自身をも勘違いしてるってことだ。自分自身を勘違いしてて、正しく前に進めるわけないじゃん。