うにゃにゃ通信

日本近現代史系公開めも書き

「なんとかなる」の国ニッポン

日本人の国民性、というか、日本人集団の伝統的特性として、「なんとかする」ではなく、「なんとかなる」という基本方針(?)があるように思う。

自律的に考え、行動して、問題を「なんとかする」のではなく、他律的、つまり、他人任せで、問題があっても「なんとかなる」と考える。

問題はどんどん先送りされる。自分に何か責任があるとは思わない。

楽天的で、無責任。喉元過ぎれば何とやら。

何かというとリーダーの責任を問うたりするんだけど、リーダーも同じ穴のムジナで無責任、先送りが基本体質なのでリーダーをすげかえただけでとりあえず本題の本質を問うことはしない。誰それが悪いんだと叫べば溜飲が下げるのでとりあえずおしまい。

…と書いてて気付いた。「とりあえず」に次ぐ「とりあえず」。