うにゃにゃ通信

日本近現代史系公開めも書き

「未来の私は、がんばった私で出来ている」のは、僕は嫌だ。

電車の車内吊り広告に、Gabaの「未来の私は、がんばった私で出来ている。」というコピーを見た。

ちょっと前の「人は、がんばりたい生きものだから。」といい、広告には「がんばる」を肯定的にとらえたコピーがしばしば登場するのは、これだけ日常生活に浸透しまくっているワードだし、好きなひともいるから、しょうがないけど。

僕なら、「未来の私は、夢中になった私で出来ている。」のほうがいい。「がんばった私」って、言い訳くさいというか、「これだけがんばったのよ私!」的なアピールがハンパない感じがして。