うにゃにゃ通信

日本近現代史系公開めも書き

「固定概念に縛られ結論ありきの日本人があまりにも多い」のは何故か。

固定概念に縛られ結論ありきの日本人があまりにも多いからです。

と、宋文洲氏がアメリカ・リスクに鈍感な日本人」で書いていました。

なぜでしょう。それは、そのほうがラクで、磐石(のつもり)の価値観を揺さぶられることがないから安心だからではないか。根本的に考えるのが面倒だからではないか。思考を外部依存して、ただただ、毎日頑張ってるだけでいい暮らしをしていきたいと、ずいぶん都合のいいことを考えているからではないか。

ま、そんなんじゃやっていけないんだけど、困ったら国になんとかしてもらおうとか、まあなんとかなるだろうとか、けっこうテキトーで無責任は価値観にこの国は支配されている。