うにゃにゃ通信

日本近現代史系公開めも書き

オリンピックは観衆の妄想ファンタジーを満足させるイベントじゃない。

いったいいつまで、オリンピックで国威発揚を続けるのか日本は。

すごいぞニッポン、がんばれニッポン。

全国民の期待を一身に受けた国を代表する選手が、ものすごい頑張りの果てに栄冠をつかみ、日本中が歓喜に包まれるというストーリー。

ファンタジー。

いまだに僕らは、欧米人に比べて劣っているという先天的な思い込みに支配されていて、その劣等感を、なんどもなんども払拭しようとし続けている。

この国はほんとうに、代表選手に良いパフォーマンスを発揮させようと思ってるのか。あんまりそう思えないんだ。プレッシャーで押しつぶそうとしているようにしか、見えないんだ。で、あんまりプレッシャーを感じないノーマークの選手とか、心臓に毛が生えた選手とかが結果を出す。結果を出すのに、地獄の特訓だとか必要ないのに、そういう物語を求める。がんばり物語を欲しがる。

いったい何のための誰のためのオリンピックなんだ。